新採用職員(事務)の主な配属先

具体的な配属先について

最初の職場は、全体の人事異動等のバランスも踏まえて、施策・事業の企画を担う局を含め、幅広く配属しています。
また、入庁後早い段階で、区役所の窓口職場をはじめとした市民サービスや事業の最前線を経験できる現場に配属するようにしています。

事務(令和6年4月採用)

横浜市の人材育成

OJTを土台に、人事異動、人事考課と研修を効果的に連携させ、職員一人ひとりの能力開発とキャリア形成を支援し、個々の能力を最大限に引き出す「人材育成体系」に基づく取組を進めています。上司・先輩職員や研修等から学んだことを実践し、知識や技術を定着させ、達成感ややりがいにつながるOJTを進める中で、「目標設定やその振返り(人事考課)、強みを伸ばし弱みを克服する(研修)、これまで培ったスキル(能力・知識等)の発揮や新たなチャレンジをする(人事異動)」、これら3つを連携して考えることが横浜市の人材育成の基本です。

このうち研修については、入庁後約2週間、職員としての基礎を学ぶ「新採用職員研修」をはじめ、採用1~2年目の重点育成期間や昇任前後のタイミングで、各職位に求められる役割等を理解し、今後のキャリアを考える「必修研修」があります。また、仕事を進めるうえで必要な実務知識やスキル等を身につける「希望制研修」、職種や業務分野ごとに必要な知識を身につける「区局研修」、民間企業や大学院等他組織で様々な価値観や時代の変化に即応した実効性のある知識・技術などを学べる「派遣研修」など、専門性を高め、成長していくための研修が充実しています。

人材育成体系 OJTを土台とする
人事考課・研修・人事異動の効果的な連携

人事考課

人事考課を活用し、職場のコミュニケーション活性化や、職員一人ひとりの人材育成・能力開発をしています。年度毎に、目標に対して5つの視点(考課項目)で年間の評価を実施します。

目標設定(上司と面談)した後、業務遂行し、振り返り(上司面談)後に評価され、結果開示という流れ
業務実績、取組姿勢、協力、市民視点、チャレンジ
考課項目
D、C、B、A、Sの5段階評価
総合評価

昇給制度

職員のやる気や意欲に応えるため、人事考課の総合評価を昇給に反映させます。

昇給イメージ

標準昇給4号給

【例】1表2級50号
→1表2級54

上位昇給6号給

1表2級50号
→1表2級56

年度ごとの評価に応じて
ポイント付与
8ポイント蓄積で 上位昇給

業務実績評価

職員の意欲に応えられる人事給与制度の一環として、半期ごとの業務実績に応じて勤勉手当(ボーナスの一部)の支給額に成績率を反映させています。

A評価に該当する事例

  • 困難な業務に取り組み十分な業績をあげた。
  • 当初に想定していなかった業務に取り組み十分な業績をあげた。
  • 職場のまとめ役や他の職員の支援を担うなど積極的な姿勢を持ち、職場に貢献した。
  • 当初の期待を大きく上回る業績をあげた。
成績率はCがマイナス5%、Bがプラマイ0%、Aがプラス10%。分布の目安はCが絶対評価、Bが80%、Aが20%

人事異動

職員一人ひとりの成長を支え、パフォーマンスが最大限発揮できるよう適材適所の人事異動を行っています。

人事異動の流れ

意向確認
自分の適性や能力・経験、将来のキャリアプランを踏まえた意向調書を作成します
面談
意向内容や今後のキャリアについて、上司と面談し共有します

毎年
実施

異動
新しい職場でスキル・経験を積みながら、キャリアの可能性を拡げていきます

3~6年
ごと

職員一人ひとりのキャリア形成を重視

職員Ⅰ・Ⅱ
(20~30代)
適性や意向を踏まえて様々な職務にチャレンジし強みを伸ばし弱みを克服していく
職員Ⅲ
(40代~)
これまでに培った知識や能力を存分に発揮し、中核として経験を活かしたチャレンジをしていく

異動を通じて様々な業務を経験

  • 市政方針の策定
  • 大規模イベントの開催

    ©Expo 2027

  • 市民生活に身近な仕事

昇任制度

昇任は、職員の意欲や能力、実績に基づき実施しています。
一般職員の職位は3段階あり、経験年数や人事考課の総合評価等により昇任します。
責任職への登竜門となる係長昇任試験は、職種・学歴・年齢・性別等に関わらず、広く門戸を開放し、誰もがチャレンジできるものとなっています。
最も早い人は、29歳で係長に昇任します。
課長補佐以上の職に昇任する場合、一定の在級年数が必要になりますが、本人の能力等に応じて短縮する制度もあります。
また、特定分野・業務のスペシャリストとして能力を発揮する専任職制度もあります。
それぞれの能力や適性を活かして昇任することができます。

昇任制度の図解 人事制度の詳細はこちら
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