事務
区役所や局などに配属され、一般行政事務に従事します。
新興国の都市課題解決と市内企業の海外展開支援を目的とした「Y-PORT事業」を担当しており、海外の自治体や国内外の民間企業との連絡調整、広報、国際会議等の企画を行っています。また、ウクライナにある姉妹都市、オデーサへの人道支援も行っています。
国際局は少数精鋭で若い職員が活躍できる場が多く、ときに外国語も飛び交う個性的な職場です。チームで助け合いながら日々業務を行っています。また、国際協力課は技術職が多いため、専門的な知識に触れて視野を広げることができます。
海外展開支援による市内経済の活性化のほかにも、海外の自治体とともに気候変動対策等の地球規模の課題に取り組むなど、大きな仕事ができることにやりがいを感じます。関係者との連絡調整には難しさもありますが、企画が実現したときは大きな達成感がありました。
事務職では、幅広い業務を経験することができます。横浜市は政令指定都市であり、窓口で市民の方に行政サービスを提供する業務から、海外で横浜市の魅力を発信する業務まで様々な経験ができます。市民の方々の生活を支え、人の役に立つことが実感できる仕事だと思います。