保健師

健康福祉局
高齢健康福祉部 高齢在宅支援課
2017年度入庁
2017年~ 都筑区福祉保健センター高齢・障害支援課
2020年~ 現所属
※2023年時点の情報

区役所などで保健福祉に関する相談・支援、地域活動を通じた市民の健康づくりのサポート、感染症対応等の健康危機管理業務に従事します。

Q1現在の業務

高齢者の自立支援といつまでも住みやすいまちづくりを目指し、高齢者福祉に関する事業の企画・調整、区や地域包括支援センター職員に向けた研修の開催など、高齢者を支える仕組みづくりを行っています。

Q2職場の雰囲気

事務職のほか、社会福祉職・保健師の専門職が在籍しています。事業・予算執行に伴う繊細な業務も多いため難しさを感じる事もありますが、周囲の方が丁寧に教えてくれます。局ならではの業務が多く保健師として様々な経験をすることができる、とても貴重な職場です。

Q3仕事のやりがい

現在は事業を企画・立案する立場であるため、工夫次第で、専門職の視点が発揮・反映できる環境です。保健師は現場で活躍することが多いため、それを支える基盤・仕組みづくりができたときには、大きな達成感を感じます。

Q4横浜市職員として働くことの魅力

横浜市は大きな都市なので、様々な分野を通して、多種多様な視点や価値観を持った保健師に出会えます。なりたい保健師像を考えるとき、たくさんの先輩・同僚から考え方を吸収できるのが、横浜市で働くことの大きな魅力です。

Instagram Twitterアイコン
採用情報
プレエントリー
採用イベント