デジタル

西区
総務部 総務課
2015年度入庁
2015年~ 総務局しごと改革室行政・情報マネジメント課(当時)
2020年~ 現所属
※2023年時点の情報

ICT利活用施策の企画立案及び行政デジタル化の推進、庁内各種システムの開発・運用等に関する事務に従事します。

Q1現在の業務

西区役所は横浜DX戦略における「デジタル区役所」のモデル区であり、成功事例を創出して他区役所に展開するため、様々なデジタル技術の実証実験等を行っています。その中で、職種の専門性を活かし、チームを横断して技術的な課題への対応等をしています。

Q2職場の雰囲気

西区では事務、社会福祉、技術職等が在籍し、新採用職員から専任職まで幅広い世代の職員が協力して、行政サービスの提供や地域課題の解決に取り組んでいます。デジタル技術の活用をはじめとした新しい取り組みに積極的にチャレンジする、明るく前向きな職場です。

Q3仕事のやりがい

行政サービスにおけるデジタル技術の活用には、デジタル・ディバイド等の様々な課題もありますが、地域の方とも協力しながら新しい取り組みにチャレンジし、一緒にデジタルの恩恵を実感できたときにやりがいを感じます。

Q4横浜市職員として働くことの魅力

横浜市には幅広い事業が存在しており、多くの部署でデジタル人材が必要とされています。様々な分野の職員、民間企業や地域の方々と協力しながら事業に携わることで、広い知見を得ることができる点が魅力的だと思います。

Instagram Twitterアイコン
採用情報
プレエントリー
採用イベント