衛生監視員

港北区
福祉保健センター 生活衛生課
2018年度入庁
2018年~ 健康福祉局健康安全部食品衛生課(当時)
2022年~ 現所属
※2023年時点の情報

医療局や区役所などで、食品関係施設や環境衛生関係施設などに対する監視指導・検査や、動物の保護管理等の業務に従事します。

Q1現在の業務

区内の飲食店をはじめとする食品関係施設の営業許可調査や監視指導を行っています。また、様々な媒体を用いて市民の方に食中毒予防啓発も実施しています。さらに、食中毒・感染症発生時は医師や保健師と連携し、調査を行っています。

Q2職場の雰囲気

生活衛生課の大半は衛生監視員で構成され、多様な職務経験や専門知識があり、日頃から活発にコミュニケーションを取っています。そのため、周囲の先輩や上司に相談しやすい環境で、とても風通しの良い職場です。

Q3仕事のやりがい

食中毒・感染症発生時に迅速な調査を行い、原因究明によって拡大・再発防止を図ることができる仕事は、非常にやりがいがあります。また、日々の監視指導、啓発業務等を通じて、市民の方々の食の安全確保につながっていると感じます。

Q4横浜市職員として働くことの魅力

局や区役所等に配属され、食品衛生と環境衛生に関する幅広い業務に携わることができます。また、研修や通常業務の中でのサポートが充実しており、専門的な知識や技術を高めることができるところも大きな魅力です。

Instagram Twitterアイコン
採用情報
プレエントリー
採用イベント